欲に負けないように

オナ禁で人生変わるかを日記で書いていきます。

オナ禁3日目

更新を少し忘れておりました。すみません。

オナ禁3日目にあえてしました。オナ禁は継続中です。

本日はお酒を飲んでしまったので、文章を打ち込んでいますが

ちゃんとした文章ではないかもしれませんので、あらかじめご理解ご了承の程

よろしくお願い致します。

突然でなんだと思われるかもしれませんが、

大学を卒業してから会社で仕事をして、いきなり手取りで18万~20万前後を貰える

っていうのは日本の社会の仕組みとしておかしいなという気がします。

中には手取りはもっと少ないですよという方もおられるわけですが、

そういうことを言いたいのではなくて、そういう社会の仕組みを作ってきた

この日本という国は本当に不思議だなということに最近気づき始めました。

これからの時代はAIに仕事を半分以上は奪われてなくなるんだろうと

思いますが、それでも人間でしかできない仕事は何かを創造して生み出して

いくことだと思います。

自分が言うのはなんですが、働かなくても良い時代は近い未来こないだろうけど

もし実現されるのであれば、ベーシックインカムとかそういったものを貰いながら

好きな時に仕事をして好きな時に帰ることができる未来になってほしいと強く願い

ます。

私たち若い世代はこれから年金が貰えない、もしくは貰える金額は確実に減る

ということは容易に考えれるけど、それを想定したうえでお金を稼ぐという行為に

どれだけの日本人が意識を向けているのかということに疑問を感じます。

今、普通に生活をしている人たちの大半は普通に会社にいってお金を貰うという

行為に何故疑問を持っていないのかなということに気づいてほしい。

労働収入だけではもう生活ができないということを・・・

日本人は投資という言葉をあまり良い意味で捉えていないように思えます。

また、それを義務教育時代からお金に関しての授業をしていないことが

原因だったりします。今は株でもNISAという制度ができて

遠まわしに国が、「年金はあてにならないから代わりに自分たちでお金を稼ぐ

手段をつくりなさいよ」とでも言いたいかのように、ここ何年かで

日本は投資に対して積極的になりなさいよ!という風に言っている気がしてならない。

ちょっと今日はビールを結構な量を飲んでしまったので

まとまりのない文章になりましたが、なんか今日はこれを書かないという

気がしたので、ブログに記載致しました。

明日からはオナ禁のことを真剣に書いていこうと思います。